mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

自分と人様の常識

人の「常識でしょう」と自分の「常識でしょう」は必ずしも同じではない

自分の「常識」だけに当てはめて物事をみると、それに反した考えや行動は「あの人って常識がない」と思ってしまう。

それと同じで人の「常識」でみて私が反した考えや行動をした場合、私はその人にとっては「常識がない人」と思われてしまう。

「一般常識」はある程度は共通するのかもしれないけど人間社会では複雑でややこしいゴチャゴチャがいっぱいだから360度見る場面や状況や立場によってもその「常識」というものも違ってくるのかも?

頭の良くない私には今更だけど一つ勉強になった一日だったかな。