mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

介護問題…

介護、仕事、不倫

介護の経験はない私だけどニュースやドキュメンタリー番組なんかでみると大変そう。

きっと私なんかの想像以上のものだと思う。

そんな時に助け合える家族が多ければ多いほど負担は軽減されるだろうけど二人きりの家族だと仕事も辞めるしかなくなるかも。

介護される方もする方も辛いし頑張っている。

でも、介護疲れは溜まっても消えることはない。

疲れが限界になってきた時に人は心身が正常でいられるわけないと思う。

ゆっくり休みたい

気晴らしがしたい

自分の時間が欲しい

理解者が欲しい

優しく包まれたい

安心できる温もりが欲しい

色々と欲しいものも出てくると思う。

心身が弱っている人が束の間の癒しに、助けにすがることがいけないのでしょうか?

確かに『不倫』はいけないこと。

でも……やっぱり『不倫』は駄目か。

でも、弱っているときに魔が差すこともある。

こうなる前に、心身に余裕がなくなる前にもっと介護問題が何とかならないのか。

高齢化社会の日本は早急に対策しないとこれからもっと不倫以外にも殺人や自殺者が増えることは想像がつく。

介護疲れから不倫、殺人、自殺

すべてが『悪いこと』とは言い切れない場合もあるんじゃないかなと思ったりしてる。

悪いこと=悪いこと

良いこと=良いこと

だけじゃないように思える。

やっぱり難しいな……