mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

方言っていいよね👍

言葉って面白いね🎵

地方によって様々な方言や訛りがある。

山形県に来た頃はチンプンカンプンで何を言っているのか全く分からなくて大変だった。

でも、今は大分、方言も覚えた✌

『へなこ』→彼女

『こわい』→疲れた

『がす』→です(んだがす)→そうです

『たがけ』→持って 抱えて

『ごしゃがれる』→怒られる

『すすとう』→ししとう

『すす』→すし

『ぬく』→にく

言い方、読み方の違い

①マルイチ→イチマル

『1』カッコイチ→イチカッコ

『今田さん』一般的にはイマダさんが多いと思うけどこの辺では『こんたさん』が多い。

『東海林さん』しょうじさんが多いと思うけどこの辺では『とうかいりんさん』が多い。


山形県には日本一短い会話がある。

『ふ・け』→麩を食べなさい

『く』→食べる

『どさ?』→どこへ行くの?

『ゆさ』→風呂に行く


電話を掛けて名乗るときは過去形

一般的には
『もしもし、澪菜です』

この辺では
『もしもし、澪菜でしたー』


地方によって違う言葉、方言や訛りって面白い👍

私が知っているのは九州弁と山形弁と東京弁だけだけど良いもんだなーと思う。

なんか、凄く暖かいし親しみや安心感を感じる🎵

他の地方の方言や訛りを知らないけど、どこの地方弁も暖かくて素敵で楽しいと思う。

来なければ知ることはなかった山形弁。

この町に来てよかったー😁

まだまだ、知らない山形弁をこれからいっぱい覚えるぞー😁👍