mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

感動とショック😲

今日はよく晴れていたのでお布団を干しました……

が、折角、干したのに気温が上がらなかったし風も吹いていたのでパンパンの膨らみにはならなかったので残念でした。はにゃ~😖

明日も晴れるのでまた干します🎵

今日はネコたんのおもちゃとお洋服を買いに行きました😺

男の子だけど赤い生地に白い水玉模様のかわゆ~い
お洋服です👚

本当は私の大好きなピンク色が欲しかったけど無かったです。

でも、赤も十分に可愛いです🎵

まだ着せてないけどきっと似合うと思います😺



昨夜、Yahooの芸能ニュースを見ていく内に変なニュースに辿り着きました😱

その画像が頭から離れないです😖

どこだったか知らない国で長老の死者の『ミイラ』を作る作業の一部始終を取材したものでした。

長老(まだ50代くらい)は元気な内に自分がミイラになるときに座る椅子を作ります。

その国では死者をとても敬い先祖のミイラは年に一度キレイにし、とても大切にしていました。

死者をミイラ化する時、家族はその場を片時も離れないそうです。

その『ミイラ』の作り方は陶器の焼き物を焼くカマドのような形でとても大きく中は広いです。

そこで椅子に座らせた死者を燻るのです。

燻ってる間、家族は死者の周りに集まり手を握ったり涙を流して悲しんでいました。

そして、家族は地に並んで座り死者の思い出話をしたり死者の好きだった話などをしていました。

完成??した死者はとてもキレイでした。

残酷な作業などは全くないのですが……

家族の尊い想いや愛情や死者への扱いに感動もしました。

ただ、ちょっとショックだったのかも。

知らない国の知らない葬儀。

日本人だと火葬して納骨。

形は違っても死者への想いや悲しみ、辛さは同じですもんね。

でも、昨日の今日で中々、頭から離れないです。

この動画を観て良かったとも思うし……複雑です。


あわわわ!ちょっと、ちょっとぉ!

空気が……あはは……話を変えましょう😅

いよいよ、3月最終の週末ですね~😁

天気も良さそうだし皆さんは花見かな🌸🌸🌸

花見が終わると新緑ですね~🍀🌱🌿

山などがとてもキレイですよね🎵

まだちょっと早いかな😅

楽しい週末をお過ごしくださいませー😁