mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

巡る時代

今日、新元号が発表されましたね。


想像の中に全く無かった「令」の字。


「令和」は今までの元号とはちょっと違う感じがするけど新しぽさが良いなと思う。


ただ、慣れないからか直ぐには出てこなくて一瞬、考えてしまう😅


それに私は「ら」行を発するのが苦手で言いづらさもある。


「明治」「大正」「昭和」「平成」は言いやすい。


5月からは言わない訳にはいかないし、まっ、その内に慣れるでしょう😙


日本の107歳のお婆さんは明治~令和まで5つの時代を生きているそうです👏👏👏


浩の宮さまの天皇時代が明るく平和で安全で国民が潤い世界に誇れる国になれますように。




そうだ!素朴な疑問😃


こんなこと言っちゃいけないけど・・・


もし「令和」天皇が95歳まで続いたとして


順位2位の秋篠宮さまがまだ御健在だったら


次の天皇は年老いた秋篠宮さま??


そうだと大正天皇より短くなりそう🤐


昭和天皇の64年の長さを越えることは中々、ないでしょうね。


明治天皇も45年だっけ?


この長さは悠人さまで成せそうだけど。


秋篠宮さまはちょっと可哀想??



天皇ご一家も色々と悩みがありますね。


御兄弟のいろいろ


雅子さまのいろいろ


愛子さまのいろいろ


眞子さまのいろいろ


そう言えば元、紀宮さまは何歳?


子供は?確かまだですよね。


民間の生活に御苦労も多かったでしょうね。


優しい笑顔が私は好きでしたよ。


ずっと幸せに暮らしてほしい方です。