mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

若くても貰える年金

今日は全国的に暑かったですね💦💦💦


窓を全開、掃除機の熱はかなり汗をかきますね💦


21時を回ってまだ窓を全開でようやく涼しくなりました🙂


明日もまた暑いそうですね💦💦💦




昨日、会社で聞いた話にちょっと驚きました。


今の会社を辞めた30代の女性が「年金を貰っている」と噂話を数人で話題にしていた。


私が入社する前に辞めた人なので私は知らない人。


どうして30代で「年金」が貰えるのか不思議な話を聞いていると「鬱病」で働けない人は申請すると貰えるとのこと。


鬱病以外でも事故などで体が不自由になると貰えるらしいです。


金額も国民年金と厚生年金で違うらしく年間に100万円以上を貰える人もいるらしいです。


30代の女性は2ヶ月に1度年金日に20数万円を貰っていると言う話しでパートのおばさんは働くよりいいと言っていました。


夫婦で貰うと凄い金額ですね😲


それは病気で受けらるものだし働きたくても働けない人にとっては辛いでしょうね。


年金って年を取ってからのものだけじゃなくそんな制度もあったのですね。


ちゃんと年金を払うことは大切ですね。


病気や怪我で突然働けなくなると生活が大変になってしまうし、それが小さな子供がいる家庭の旦那さんがそんなことになると家族が不安になってしまう。


生活をするため、生きるためには在る制度を受けることは悪いことではないけど・・・


やっぱり他人に知られると良い噂にはならず陰口を言われてしまう。


何時、自分や家族がそんな病気や怪我をしてその制度にお世話になるかもしれないのに・・・


ちゃんと年金を払ってきたから受けられるのに・・


働かないじゃなくて働けない場合の制度・・・


どうしてその制度を利用すると陰口言われるの?


病気や子供や高齢者にもっと色んな援助が増えてオギャーからナム~まで安心して生活ができる保証があればいいのに。


↑この為には私達は税金を払うし国も無駄なことに遣わず上手に遣り繰りしてほしい。




考えたら国の色んな制度を私は知らないなぁ😣