mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

情けない大人

昨日の天気予報では今日は平地でも雪が積もるって言ってたけどぜ~んぜん雪はないし降ってもない。



そうだ!昨日、初めてペイペイで当たりました🙌



1000円の当たりです🎵



私の周りはみんな1度は当たっているのに私は中々当たりが出なくてやっとですよ😆



小さな小さなしあわせ~😀






最近、よく目にする不快なこと。



スーパーのレジに並んでると携帯で会話してる老若男女!



自分の番になっても喋ってる!



支払い時もずっと喋ってて切らない!



肩で携帯を支えて器用に財布からお金を取り出して払ってる!



いい大人がやること?



みんな目にしたことあると思うけどなんかさー情けないよ。



最近、豪華住宅街の中に葬儀所が出来ることに住民達が「子供に目につく、近くに公演がある、黒い服を着た人が出入りする、子供達に見せるのは教育上問題がある」だとか騒いで大反対している。



それだけじゃなく色んなことに反対するときによ~く出てくるのが「子供に良くない!」



未来の子供達に明るい未来をや子育てに良い環境をなんて言ってる。



おいおい!いい大人達よ!違くない?



大人達がモラル、マナーが無く無常識なことばかりやっていて何が教育上良くないってなに?



外では沢山の子供達が情けない大人の姿を見ているんだよ!



そんなに教育上に良い環境が欲しければ、求めるなら言葉で子供に「アレはダメ!コレもダメ!」と押し付ける前にまずは大人が外でのマナーやルールを守ろうよ。



子供達は外で多くを学んでくると思う。



小さな子供に「ありがとうは?」



「こんにちはは?」「お願いしますは?」などよく見聞きするけど大人は言ってないじゃん!



子供をちゃんと教育できるように大人が最低限の常識を身に付けなきゃだよ。



大人だって100%に出来てる訳じゃないからズルイ部分だってあるよね。



全てに正義や正しい行動なんて出来ない。



だからこそ人々が最低限の常識を持ってルールを守っていくことが自身が知らずに周りの誰か達を教育したり助けることにも繋がるんじよないかなーと思う。



言いたいこと並べてる私自身も常識に欠けていると思う。



だからこそ周りを見て人が不快になるような行動をしないように心掛けている。



そして未熟な私にはまだまだ「子供を育てる」なんて出来ない。



子供は可愛い縫いぐるみやペットじゃない。



人間を育て上げるのは怖いくらいに難しいと思う。



たかが携帯マナー、ゴミのポイ捨て、交通マナー、小さなマナー違反が大事故や大惨事を招くこともある。



ちょっとした気遣いがそれらを防ぐこともある。



私も含めて情けない大人の行動に気を遣うべきだと思いました。