mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

10万円か商品券か消費税0か❔🤔

政府は一人につき10万円を支給するか、商品券を支給するか、消費税を1年間0にするかなどを検討してるとか!



10万円だと貯金して遣わないとか、



商品券だと商品券を遣って現金を遣わないとか、



一年間消費税0だと、その前後に売上がガタ落ちになるとか、



どれを取っても問題がある・・・だって👀



う~ん!それは誰でもわかることだね。



10万円、5人家族だと50万円…デカイね。



私のような貧乏人は貯金する余裕もない者は生活費で直ぐに遣ってしまう。



今の日本には私のような人がいっぱい居るんじゃないかなぁ(私だけ?👀)



お金持ちさんもいっぱい居て10万円貰っても貰わなくても生活基準が高いから、そんな小銭😃は遣ってくれる。



一時的に貯金しても少しずつ遣う人もいる。



要は貯金する人より遣う人の方が多いと思うな。



商品券は作るにもお金が掛かるし、使えるとこ、使えないとこがあるでしょう。



客が来なくなって困ってる居酒屋や飲食店で商品券が使えるのはどれだけあるのか。



小さなタバコ屋さんでちょっとした食料やお菓子なんかを売ってるお店でも使えるのか。



商品券で売って、その商品券のお金が店主に支払われるのはどれくらい先??



今月が乗り越えられないような切羽詰まってる経営者には商品券支払いより現金の支払いがの方に助かるに決まってる。



現金だと小さなタバコ屋さんでも使える。



私の未熟な脳ミソでは商品券よりは現金の方がいいんじゃないかと思うな😃



ただ、一年間の消費税0は👍なのかも。



私自身の生活だけで考えると10万円は嬉しいし助かります😆



でも、日本中で考えれば(難しいことは解らないけど)消費税0は多くの企業等や一般人でも大きな買い物を決める人などでお金が動くんじゃないかなと思ったりもする。



これは10万円の現金支給より大きくお金が動くんじゃないかな。



だと、やっぱり10万円より消費税0が景気回復には一番良いことなのかなぁ🤔



あうっ・うっ・う~



ダメだ!私の悪い頭では限界でよく解りません🤪



難しいことを考えようとすると眠くなります😆



私にとっては10万円➕商品券➕消費税0=超、幸せになれます🤗



で、コロナ対策はどうするのかなー😒