mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

心配だよ!【追記あり】

台風10号、どれくらい強烈なんだろう・・・



電車が倒れるくらい❔❔



屋根が飛ばされたり家が潰れたり電柱が倒れたり…



毎年、毎回、災害に絶望で苦しむ人が出ています。



事前に対策していても自然の脅威は無情に牙を剥きます。



台風の影響を受けそうな地域の方々にはどうか安全行動で無事にいてほしいです。







私も福岡の母と兄弟が心配です。



先程、母に電話して早目にお風呂に入ってお風呂に水を溜めて、ペットボトルなどで氷を作って、停電の時の非常灯の電池を確認してカーテンを閉めて窓から離れているように伝えました。



一般的なことくらいしか思い浮かばずこの程度のアドバイスしか出来ませんでした。



どうか台風が弱まり被害の出ない方向に行ってくれますように。







【追記】

さっき、福岡の地元の役所に電話して避難場所のことなどを聞きました。

やはり私が通ってた中学校が避難所だそうです。

明日のお昼に開くそうです。

持ち物は水と食料とマスク、あれば除菌ものとのことです。

母に電話して他に箱ティッシュ、バスタオル、停電時の非常灯を持っていくように伝えました。

後は弟に電話して母が避難所に行くことを伝えました。

弟は窓ガラスに貼るテープを買いに行ったらしいけど何処も売り切れてるそうです。

台風も心配だけどこの暑さの中の避難所で過ごすことは熱中症の心配とコロナの心配もあります。

もう心配で心配で落ち着かないです。