mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

山形名物芋煮😋

山形県では毎年、この時期に大鍋で【世界一の芋煮会】が行われます。




それが⬇️⬇️これです。

f:id:mionax:20200919012208j:plain

f:id:mionax:20200919012245j:plain

今年はコロナの影響で中止になりました😦



芋煮会は中止になっても会社や友達同士や家族親戚、大学生などが大勢であちこちの河川敷でやっています。



何処のスーパーでも大きな鉄鍋とゴザを無料で貸し出していますよ。



材料のお肉や野菜やアルコールやジュース、薪などを大量にスーパーで予約をしていて大勢で運んでいるのをよく見かけます😀



外で食べる芋煮は最高に美味しいですよ😋

f:id:mionax:20200919012430j:plain



家庭内でもこの時期は頻繁に芋煮が出るようです😀



私も数日前に作ってみたけど美味しかったです👍



山形の芋煮は牛肉が入りますが山形でも庄内地方宮城県福島県は豚肉なんですよ🎵



味付けは醤油が殆どですが味噌味で作る地域もあるそうです😋



【芋煮レシピ】

材料 (2人前)
里芋
200g
水 (里芋用)
適量
長ねぎ
1/2本
こんにゃく
100g
ごぼう
50g
しめじ
50g
牛こま切れ肉
150g

500ml
調味料
料理酒
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1.5
顆粒和風だし
小さじ1

1.
里芋は一口大に切ります。
2.
ごぼうはささがきにします。しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。こんにゃくはスプーンで一口大に切ります。
3.
長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。
4.
鍋に1と里芋用の水を入れ、中火にかけ、沸騰し白く泡立ったら湯切りし、流水で洗い流します。里芋を鍋に戻し、水と2を加え中火にかけ、沸騰したら牛こま切れ肉を加え、あくをとりながら中火で10分程加熱します。
5.
里芋が柔らかくなったら、調味料と3を加え、中火で3分程煮ます。長ねぎが柔らかくなったら火からおろします。
6.
器に盛りつけ、完成です。



山形の人の話ではレシピだと面倒臭く書かれているからその通りじゃなく、要は材料を煮て芋煮用のタレが売ってるからそれを入れるだけでいいそう😃



もしくは麺つゆでもいいんだとか。



私もこの芋煮がスッゴク大好きです😋



また近い内に作ろうと思います🎵