mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

あの頃に戻りたい

今日は市役所に行って保険証の手続きをしてきました🎵

早く仕事を見つけて社会保険に入らないと……

それに国民年金と厚生年金でも結構、違いがあるらしいもんね😓

askaしゃんのとこで『空』『星』『オーロラ』のお話を読んで懐かしい子供の頃を思い出した。

私がまだ小学1、2年生くらいの時に既に日が暮れて暗くなっていた時間に母とふたりで電車に乗ってお爺ちゃん(母の実家)の家に向かっていた。

私は夜、電車に乗ることが大好きだった。

椅子に膝をついて窓から灯りの付いた家や建物をみることが好き。

沢山の家々には優しい灯りが付いている。

あそこの家にはどんな人達が住んでいるのかなぁ。

家族みんなで仲良く楽しく笑っているのかなぁ。

よその家族はみんな幸せに笑っているんだな、と思っていた。

私は何故か泣きそうになっていたな。

そして、お爺ちゃんの家の近くの駅に着くまでずっと流れる外を見ていた。

悲しく、淋しくなるのに夜の電車が好きなんて変わった子供だったな😅

その時は父が入院していたからきっと淋しかったからだろう😅

でも、やっぱり今でも夜の電車は好き。

幼い頃の楽しかった一家爛々を思い出す。

私の記憶は3歳くらいからを鮮明に覚えている。

あの頃に戻りたいな。

あの頃、あの場所に戻って父母に甘えたいな。

あ~ァ、私だけこんなに遠くまで来てしまって……


今日はaskaしゃんのステキなお話でちょっとおセンチになってしまった😅