mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

うどん弁当はいかがですか😁

急に素麺が食べたくなった!

素麺は少しの量でお腹いっぱいになるけど

暫くするとまたお腹が空いてくるよね。

薬味は好みだけどネギや生姜やミョウガなどがスキ

山形の人達は素麺のつゆに鯖缶(水煮)を入れて食べる家庭が多いですよ。

あとは山形名物『だし』を入れて食べたり。

『だし』とはきゅうりとなすとミョウガを米粒くらいのサイズに四角く切ったものに薄く味付けした物

味付けは少量の醤油と……なにか……分かりません😅

ご飯の上にたっぷり乗っけたり、冷や奴の上に乗っけたりして食べています(ごはん食べ過ぎます)

『だし』は何にでも合わせられるので👍ですよ。

でも、私は素麺にはやっぱりネギや生姜やミョウガ
が食べ慣れているのでこのパターンですね😁


お弁当にはよく『うどん』を持って行ってましたよ

冬は茹でたうどんの水分をよく切って可愛いイチゴのデザイン画のタッパに入れます🎵

その上には好みのトッピングを乗せます。

私は天かすやカニかまやワカメなど、冷蔵庫にあるもの何でもいいんです。

スープは濃縮のつゆを適量をキャップの付いた別の入れ物に入れて持って行きます。

会社の冷蔵庫に入れておいて食べる時にうどんにつゆをかけてポットのお湯を入れて食べます🎵

夏は同じように茹でたうどんの上にレタスやきゅうり、トマト、カイワレ、ハム、カニかま、天かすなどを乗っけます。

トッピングはな~んでもいいんです🎵

つゆはあらかじめ薄めて冬場より多目に持って行きます。

冷蔵庫に入れておいて食べる時にぶっかけで食べます🎵

このお弁当は一緒にお昼を食べる7人全員がよく持って来ていましたよー🎵


素麺が食べたいなー!

明日はポイント10倍日だから素麺と薬味を買ってこよう🎵

夏は食費が安く上がるからいいな😅