mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

退職予定者が出た!

はい!とうとう出ましたよ、退職予定者が。

6日に会社に新しく出た診断書を提出に行った時に2から聞きました。

辞めるのは新人5です。

先月4日に入社したばかりです。

仕事初日から『無理そう』と根を上げていました。

私達は何とか思い留まるように説得しました。

猫の手も借りたいくらいだったから。

みんな必死に仕事を教えていました。

2日経ち3日経ち……1週間経ち……

みんなが『おかしくない?』と感じた。

新人5は指示がないと全く仕事をしていないんです!

指示した仕事はやって終わると何もしていない😲

自分からは何をやればいいのかを聞いてこない。

声を掛けると『終わりました』と言うので確認すると間違いだらけで誰かがやり直すことになる。

最初は簡単なことしかやらせないけど全てが❌。

例えばAからDまでの書類が50部づつあって

『AはA、BはBでまとめてくださいね』

……どうしてこうなる?

Aの書類の中にBCDがある

Bの書類の中にもACDがある

CにもDにも同じく……

『緊張から間違ったのかな?』と一応はフォローと言うか何と言うか……😖

こんな感じが1ヶ月過ぎても変わらずに進歩無しでいるらしい。

新人5は休憩中に自分からは一切喋らないのでみんなは気を遣って話し掛けたりしていた……

現在も自分からは話さないらしい😲

ある時は『この書類を○○枚準備してください』とお願いしたそう。

その書類が必要時刻になって新人2が持ち出そうとした時に違和感を感じて枚数を確認すると17枚足りなかったそうです😖

簡単な作業を1つもミスなく出来ないから次の仕事をやらせられない上に他の誰かが管理しないといけないので手間が掛かって大変らしいです😖

どうも見ていると特に『数字系』が全く出来ていないと思った2が聞いてみたそう。

『90ー2は?』と😲

新人5は凄く慌てたそうです。

『え~と、え~と、電卓、電卓』

『解りません』😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲

信じられないような話だけど実話です😱

2とみんなは愕然となり困り果てたそうです。


職歴は宅配会社の事務員……職歴はこの1つだけです。

年齢は40代で1つだけ(別に不思議ではないか😅)

算数が出来なくて事務員……(不思議😅)

会話の理解力もかなり危うくて事務員……(不思議😅)

見た目は普通だけどよく意識が宇宙に行ってることがあって話し掛けても返事がないことは多々ある。

指示した仕事も全く違う行動をするから気づいた人が教えて……また違うことを……別の人がまた教えたらしい。

もしかしたら何か病気をしたのかなぁ。

そのせいで今は思考力が低下しているのかなぁ。

両親は亡くなり独り暮らし……

他人には解らない何かが彼女を辛い状況にして

病気になってしまったのかな、なんて思ったりもする。


6日の朝に自分から今月いっぱいで辞めると言って来たそうです。

2は内心ホッとして『わかりました』と答えたそうです。