mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

ラーメンVSチャンポン

チャンポンは九州以外の方は殆ど食べないと思うけど九州ではラーメンとどっちが多く食べられているのかなと迷うくらいにチャンポンは食べられています。


山形にはチャンポンの生麺は売られていないです。


カップ麺や冷凍食品…あれはチャンポンではないですよ。


九州の食堂では殆どのお店でチャンポンはあります


お昼時の食堂ではラーメンを食べてる人よりチャンポンを食べてる人の方が間違いなく多いです。


次に多いのはうどんかな(私の見た目です)


焼きそばもよく食べられています。


ラーメンは屋台のイメージが強くて食堂ではやっぱりチャンポンですね。


チャンポンは野菜や蒲鉾や豚肉がいっぱい入っていて美味しくてお腹いっぱいになって安いんですよ。


よく家庭内でも作られています。


豚肉、キャベツ、人参、玉葱、もやし、きくらげ、蒲鉾、さつまあげが一般的です。


フライパンで材料を炒めて塩、胡椒で味付けして


タイミングよく鍋でスープを作って麺を茹でてどんぶりに麺とスープを入れ上に炒めた野菜を盛って出来上がりです。


具材はケチらずにたっぷりがポイントです😋
(誰も作らないべさぁ😅)


私は食べたくなると生麺とスープを母から送ってもらいます。



私は山形に来て食堂で初めて「中華」と書かれているメニューの札を見ました。


中華のとなりには「ラーメン」の札がありました。


私は分からないのでお店の人に「中華ってなんですか?」と聞きました。


お店の人は「中華ラーメンです」と。


「中華ラーメン」と「ラーメン」??


どう違うのか私は今でも分からないです😵



序でに・・・


肉そばと言えば私の中では牛肉なんですよ。


山形の肉そばは一般的には鶏肉なんです。


最初は出てきた時にえっ??とポカーンとしましたが美味しいです😋


ヤバイ!肉そばが食べたくなってきました😅