mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

お婆さんの万引き

19日の19時頃に普段はあまり行かないスーパーに寄ってみた。


出入口で警察官二人と80歳は過ぎてそうなお婆さんがいた。


何かあったのかなーと思いながらカゴを取って苺を見ていると・・・


警官とお婆さんが私の近くまで来るとお婆さんは警官から何か言われてた。


するとお婆さんは商品を指さした。


警官の一人が凄いフラッシュのカメラで何枚か撮っていたので私はびっくりした😲


そうなんですよ。


この年寄りのお婆さんは「万引き」をやったそうです😧


私は苺を2パックカゴに入れてその場を離れました


他のお客さんもみんな見ていました。


私はこんな場面を生で見たのは初めてだったけど好奇心よりも…なんだろう…胸の中が重く?かなぁ。


何とも言えない悲しい気持ちかなー、やるせない気持ちかなー、よく解らないけどイヤでした。


骨と皮のように痩せてるお婆さんが、こんな歳でどうして万引きなんてやってしまったのかと胸が辛さみたいなのでいっぱいになりました。


お金を持っていたのか持っていないのか…


テレビで万引きGメンが万引き犯を捕まえる番組を偶にみるけど犯人の多くが年配者。


開き直る犯人、泣きながら謝る犯人、中には常習犯もいる。


理由は何であれ、金額の多少に関係なくお店にとっては大問題。


万引きによって潰れたお店もあるそう。


お年寄りの万引きが増えているのはどうして?


年金が少なくて生活がやっていけないから?


それとも精神的な病気のせい?


家族と上手くいってなくてストレスから?




今の私は万引きなんてやらないし出来ないと思っている。


でも、歳を取って仕事も出来なくて年金が少なくて家賃、電気、ガス、水道、電話代、病院代など最低限の支払いをやって手元にどれたけ残るのか…


食べていけるくらいのお金は残るのかと不安に思ってしまった。


老後の為に出来るだけ貯金も増やさなきゃと思う。


もしその貯金も底をついてしまったら・・・


私は今のように万引きはしない、出来ないなんていってられるのか。


世の中に身寄りのない独り暮らしの老人がどれくらい居るのか知らないけど、この老人達が生活ができないくらいに困ってしまったときに国は助けてくれるの?


今日はちょっと将来を考えて不安になってしまったけど自分の老後は自分で何とかしなきゃなと思って考えさせられました。