mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

増税前の買い溜め🤔

いよいよ10月1日から消費税が10%になりますね。


何十万円もする高額品の購入を迷っていて土壇場で焦って買う気持ちはよ~くわかります😙


食べ盛りの子供が何人も居る主婦がお米を多めにストックする気持ちもわかります😙


数日前にニュースで30代くらいの男性が自宅の棚を開いて見せてる映像が流れた。


嫁、子供がいるのかは知らないけど男性が棚の中に買いだめしていたのはラップやアルミホイル、洗剤など日常生活で毎日使う消耗品。


そりゃ、1円でも安く買いたい心理は私も強くあるので・・・でも理解はできないです🤔


急に切れると困るので予備程度に買い置きはどの家庭でもやってると思うけど、限度を越えて買い置きするのってやり過ぎじゃないかなー。


別にダメだとか言ってるんじゃなくて人様の勝手なんだけど私には理解しがたくて…


今、500円で売ってるのは税金を+だと540円


これが来月になると550円で10円高くなる。


まず、一般的なラップや洗剤は500円しないよね。


このニュースに出てた男性はまだまだ買い足りないと言ってた😮


一生分を買う訳じゃないんだろうし、何かこの男性は2%UPに神経質になりすぎとちゃう??


後、数日後に1000円で買ってた物が5000円、10000円になるとかだと理解も出来なくないけど。


それに安売りが無くなる訳でもないんだし。


A店で洗剤のボールド粉末(男性はブルーダイヤ粉末だった😃)が300円+10%で売っててもB店では同じものが278円+10%と今後も安売りはあるんだから2%UPの為にそこまで躍起になるかなぁ🤔


自販機で150円の缶コーヒーを買って飲むこともあるでしょう?


スーパーの中で買えば同じコーヒーが98円+税金で飲める。


その差は2%どころじゃないけど自販機で買うこともあるんだからラップの買い溜めするより自販機で買わないでスーパーで買えばいいじゃん!と思う。


もっと言えばコンビニ買いよりスーパー買い。




確かに健康保険税や年金税や所得税、市県民税、自動車税…税金は安い方がいいけどさ~


あのニュースの男性の「まだまだ買い足りない」とニコニコ顔で、それも日用品の買いだめ…を見て恥ずかしくないのかなーと思ったりもした。


もしかして私の方がおかしいの??🤔


以前は消費税3%→5%→8%来月から10%、その内に当たり前になるって!


私は10月からも特売品、サービスタイムに一層アンテナを張って安く安く買い物しますけど😙