mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

肉じゃが

寒くなって最近は安上がりの肉じゃがにハマっています😋



私は以前、肉じゃがのお肉は牛肉が当たり前だと思っていました。



母の作る肉じゃがが牛肉だったのと中学の家庭科実習で作ったのも牛肉でした。



それが山形に来て豚肉の肉じゃがを初めて知りました😮



宮城県では豚肉の肉じゃがが多いそうです。



豚肉じゃがを作ってみるとこれが美味しいんですよ😋



牛肉もいいけど豚肉もGOODですよ👍



豚肉とじゃがいも、玉葱、人参、糸こんにゃく、私一人分だとぜ~んぶの材料で500円あればおつりが出ます🎵



今晩のおかずは勿論、豚肉じゃがでした。



おいし~くできましたよ~ん😀



私は親元にいる時は料理なんて殆どやったことがなくて独り暮らしを始めた頃は大変でした!



肉、魚、野菜の名前も知らないしどう調理すればいいのかもま~たく分かりませんでした😆



いちいち母に電話して聞いていました😆



母も我が娘がここまで料理が出来ないことに呆れていました😆



出し汁ってなに?なに?水だけじゃダメ?



コンニャクの湯通しって?そのまま鍋に入れちゃダメなの?



そんなことさえ知らずに始めた自炊はどれだけ失敗作を生み出したか😅



トロミをつけるのに片栗粉を溶かずにそのまま入れたら玉になって大変でした😨



煮物は焦げ付きそうなのに具がまだかたい…



逆に汁物のように汁たっぷりの煮物になったり…



マカロニサラダが出来上がったら大きめのボールいっぱいになったり…



茹でたスパゲティパスタが何人分??大量だったり…



そんな失敗を繰り返しながら今は立派な和食料理人になりました!←はい!嘘です😙



現在も料理は苦手です。



料理は才能とアイデアと器用と料理神経(運動神経みたいな😅)が必要なのかも。



私はどれも無いから中々、上手くならないです😅





(独り言)

改善10さんの作るうどんやラーメンのトッピングの盛り付け方はお店で出てくるものよりキレイで華やか!あれはやっぱり才能です。
私にはできない技です😅