mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

感染者の避難場所は❔🙄

雨が続きますね。



コロナ禍の中で大雨の災害で避難されてる方々や家や車を流されてしまった方々、田畑の農作物を流されてしまった方々の不安やストレスや疲れや落胆はとてつもなく大きなものだと思います。
心から御見舞い申し上げます。



私の実家は福岡県なので心配で毎日、母に電話をしています。



幸い実家には被害はないようです。



実家から約1km先にこの町主流の大きな川があります。



土手はかなり高いのですかニュースを観ると凄い濁流映像にやっぱり心配です。



母の話では数年前にこの川を深く掘ったりの工事をやったそうです。



今までにもこの川が氾濫したり水害は一度もないそうです。



それでも万が一を想定して工事をやってくれた市には感謝します。







大人数の方が避難されてる場所は学校の体育館や区や市や町の体育館などと思うのですが…



ふと、思ったことがあります。



コロナ禍です。



感染者で自宅療養生活をされてる人は何処へ避難すればいいのでしょうね❔🙄



症状が重くて動けない人も誰が何処に避難させてくれてるのかなぁ🤔



ニュースでは「命を守る行動をしてください」と何度も言ってるけど。



コロナ感染者で自宅療養してる人への指示はテレビでな~んにも言わないから患者はどうやって避難すればいいのか分からないのでは😧



もしかして感染者の避難場所はないの❔😨



感染者は避難しちゃいけないの❔😨



そこが気になってます。



ちょっと調べてみよう🤔