mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

日本は国を国民を守れるのか。

日本人で戦争を経験された方、記憶に残っている方でも80代以上かな。



私は戦争を経験していない。



学校やテレビ番組やドラマなどで知ってても遠い過去の悲惨な出来事だと思っていました。



その時代に生きてこられ空襲警報に慌てて防空壕に逃げ、空一面の戦闘機の音と爆撃の音に恐怖で震えながら止むのを待つ怖さは想像でしか分からない。



でも、経験はなくてもこの日本でも戦争があったこと広島と長崎に原爆が落とされたことの事実は忘れてはいけないと思っています。



焼きただれた人達が水を求め川へ向かう。



辿り着く前に亡くなる人。



水を飲んだことで力尽きて亡くなる人。



川は遺体で埋まりました。



沖縄で白旗の幼い少女が大きなアメリカ兵の前に歩み出ていく姿は忘れられません。
他人のお爺さんとお婆さんが少女を生かす為に作ってくれた白旗を持って自らアメリカ兵士の前に出ていく女の子はどんな気持ちだったでしょう。
恐怖を越えて幼いながらも死を覚悟したのかもしれません。



若い兵士が両親に最後の手紙で遺書を送ったものをネット検索して沢山見て読んで胸が熱くなり辛くて悲しくて涙が流れました。



今、テレビでは戦争が報じられています。



爆撃で壊れた建物、怪我をして病院に運ばれていく人々。



怪我をした息子が病院で亡くなり父親が泣き崩れていました。



この父親の悲しみは戦争の中のゴマ粒じゃないです。



子どもを含めて2000人以上の人が亡くなっています。







日本には九条があります。



でも、戦争が起こらないなんて思えなくなっています。



もし、日本が攻撃され爆撃を受けても殆どの民間人にはシェルターも防空壕もないです。



日本は島国で陸続きの隣国もなく避難もできません。



平和な日本の空に何機も何機も戦闘機が飛び爆撃してきた時に日本は国を国民を守ることが出来るのでしょうか。



簡単に核兵器を口にする国が現実にあるのです。



隣国が敵になることを想定した準備も必要だと思います。



二度と広島、長崎、東京焼け野はらなどの悲劇を起こされないように・・・



日本は❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌だと思います。