mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

母の想いが夢の中に❔

暑いですねー🥵💦

皆さん、体調は大丈夫でしょうか。

熱中症は大丈夫でしょうか。

秋まで頑張ってこの暑さを乗り越えましょう💪





3日程前だったか母と電話で話していると夢の話になりました🙂



母は【夢にお父さんが出てきたよ】と。



ちょっとしんみりした声で話しだしました。



父が亡くなったのは私が小学6年生で弟は3年生でした。



母は夢の中で赤ちゃんの頃の弟のオムツを替えてちょっとそのまま寝かせてたら父が赤ちゃん弟を抱っこして嬉しそうに優しい微笑みで揺らしてあやしていたそうです。



夢話はその部分しか聞いてないけど母は色んな想いや想い出が浮かんで寂しくなったことは電話の声で理解できた。



父は亡くなるまで入院していたので母は【◯◯(弟)はお父さんにあまり抱いてもらっていない】と寂しく言いました。



以前、弟は母と話してる時に【俺は死んだら親父の所に行く】と言ったことかあるそうです。



こんな言葉を言った弟はどんな気持ちで言ったのか私も弟が可哀想になってしまいました。



小学3年生とはいえ弟は一生懸命に寂しさや悲しさを我慢していたと思います。



その後、今に至るまで弟から父の話をすることは一度もなかったと思います。



私から父の話をしない限りは弟からは話すことはないです。



母からすると弟には父親との想い出の記憶がいくらも無いのが不憫で仕方ないのだと思います。



私の記憶では父は私達子どもを凄く大事に育ててくれました。



叱る時もなぜ叱られてるのかを言い聞かせながら私達が叱られるようなことをしたと理解するように教え反省をさせていました。



父と母は凄く仲が良くて父は母を【みっちゃん】母は父を【ひろっしゃん】と呼んでいました🤗❤️



話が反れましたが弟は毎日、出勤前に母の家へ寄って仏壇に線香をあげ手を合わせています。



命日やお盆や◯◯回忌などのことは全て弟か手配や対応をしています。



勝手に遠く離れた東北まで来てしまった私は何時も弟に感謝しています😆



お盆も近いし母はきっと今でも父のことをラブラブ👩‍❤️‍💋‍👨で若く幸せな時を夢見たのかな🤭