mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

こんな人にはならない!

人間の多くの人は優しいと思う。

でも、人は優しいだけじゃない。

凄く残酷に豹変したり、直ぐに怒ったり

手が出ることや意地悪になったりする人もいる。

でも、多くの人は感情を抑え怒りを抑える。

出来ることなら揉めたくない。

自分が我慢すればいい。

そんな大人のモラルがある人がいることでどれだけの揉め事、喧嘩、犯罪が減っているだろう。

動物だって無駄な揉め事はやらない。

人間が本能のままに生きる生き物だったら世界の人口は63億人なんていないはず。

私が普段『こんな人にはならない』と思っていることがある。

*人の嫌がることはしない。
(平気で意地悪をする人は大嫌い!最低のクズ以外ない)

*人のセイにしない。
(完全な責任転嫁や自分が悪いのに周りが悪いと筋違いなことを言う、思うは最低のクズ以外ない)

*大嘘つき
(嘘全てが悪いとは思わない。愛のある必要な嘘はある。でも、人に迷惑を掛けたり心配させたり我が儘な嘘も最低のクズ以外ない)

*人のものを取る。
(万引き、盗っ人も最低のクズ以外ない)

*自分さえ良ければいい。
(人を大事にしないような人も最低のクズ以外ない)

私は最低限こんな人にはならないようにと日々思っている。

自分の中に少しでも汚い考えや卑しい気持ちが現れてしまったら直ぐにそんな考えや気持ちは消すようにし自己反省をする。

大人のモラルや人を思う気持ちを失わずにその器を人生を生きている限り大きくしたいと思い続けている。

私にも大嫌いな人がいる。

許す心、思いやる気持ちがまだまだ小さく足りない私は修行途中。

マイナスにすること無くプラスにしていきたい。