mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

一時のタイムスリップ!

今日も雪はなく道路も乾いていたからちょっとお出掛けしてきました🎵


普段は行かないお店に行ってきたよ。


1階はスーパーや軽食店や洋服店にゲームセンター
クリーニング店にカメラ店がありました。


それと変わったリサイクルショップがありました。


珍しいので見てみると古い着物やお酒屋さんだか酒造だかの名前が入ったハッピがぶら下がっていて


後は黒い電話機や公衆電話みたいな大きなピンクの電話機やかなり古~い(ちょっと不気味)チョンマゲの船こぎみたいな15㎝くらいの汚れた人形たちや初めて見た大きなラッパみたいなのが付いてる蓄音機などなど時代違いなものばかりが並んでた。


他にも凄く古びてる使い方も分からない鉄のアイロンもあったな。


狭いスペースのそのお店には私が見たこともない知らない古いものが所狭しと積み上げられていて不思議な感じがした。


私はコレクターではないけど昭和や大正や明治や江戸時代のモノを見たり聞いたりすることが超大好きで興味をもっている。


よくスマホでそんな時代の建物や風景や人々や生活や家具などの動画や写真を観ている。


その変わったリサイクルショップで見るものは私にはとても面白く長い時間見ていた(客は私だけ😁)


着物も現在の物と違って長さが短くペラペラで生地も今の時代では無いようなお粗末。


きっと長屋などに住んでる庶民はみんなこんな着物を着ていたのかなと思った。


1枚の着物だけ厚みのある冬用と思えるものがあった。


厚みと言ってもペラペラだけど、中には何が入っているのか…


手触りでは古くなって着られないような着物を小さく切った端切れかなーみたいな感じ。


決して温かくはなさそう。


後は古い炊飯器や食器や土鍋や鉄の急須なども。


店の奥にやっと一人が座れるスペースにおじさんが居たので聞いてみた。


「ここは古いものしか買い取りしないのですか?」


おじさんは「骨董品は高く買い取りますけと何でも大丈夫ですよ」と。


古いお金や古い切手も高く買い取るらしい。


私は捨てるにも困っている使わない新しいコードレス掃除機はいくらで買い取ってくれるのか聞いたら
「50円くらい」だって(((*≧艸≦)ププッ


でも、凄く良い時間が過ごせたなと思ったよ。


ココ、4階まであるけど長い時間骨董品を見てたから上には上がらず何も買わずに帰って来ました😅


また、見に行こう😁