mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

忙しくて心身共に疲れた…かも(続き)

面接を受ける会社に着きました。

早速、面接官から1枚の用紙を出されました。

『ここに書かれていることに答えてください』と。

私は『質問状?😅』にもくもくと記入していきました。

『質問状』は一般的な内容でした。

記入が終わると次は私の履歴への質問やこの会社を選んだ理由など、これも一般的でした。

一通り質問が終わると会社の説明や仕事内容など一般的な説明がありました。

問題はここから始まりました。

※(ここからは嘘のような内容だと思われるかもしれませんがマジ!本当のホント~の事実です)

まず、最初に私が『えっ?』と声を上げてしまったのは『お給料』です。

私が見たのといきなり違うのです!

面接官は『最初はこのくらいからです』と。

私は『あのう、私が見たのは○○円でしたけど』。

面『そうですよね、でもああ言うものには多少高く書いて……モゴモゴモゴ』

(それって詐欺じゃないの??)

私はジッと目を見て話していたけど面は目を合わせません!

私は『あれを見て来たのですが……』

面 笑顔だけど引き攣った顔と声で……
 『そうですよね、分かりました…』
 『じゃ、○○円と言っておきます』オドオド

(何も言わなかったらお給料下がっていたと思う)

面『3ヶ月以内に健康診断を受けましたか?』

私は『いいえ』

面『内定が決まりましたら健康診断を受けて提出してください……自腹です』
 『2年目からは会社が全額負担しますので安心してください』

(ってか、入社前の健康診断は普通は会社持ちでは)

面『食事代の補助として○○円付けていましたが皆さんお弁当を持参されているのでこれは無くしました』

(お弁当だと何で無くすのか理解不可能)

面『○○県に講習を受けに行ってください』

私は『場所も道も分からないのですが……』

面『バスがあるのでバスで行くと分かります』

(きっとバス代も自腹だな!)


後にも訳の分からん説明が続いていました。

もう、どうでもいいですよ。

早く終わらせて帰りたくなりました。

私はもうお給料と健康診断の話でイヤになっていました。

募集広告にはとても良い内容が載っていたし福利厚生も良かった。

でも、載っていない部分にはオチがいっぱいでした

私はこれまでに受けた面接は数少ないですけど

今回のような面接は初めてです。

こんな面接の会社って他には無いですよね??

合否通知は一週間後らしいです。

採用の場合、仕事は6月1日からだそうです。


待ってられませ~ん!!

もし採用でもお断りしま~す😚

ったく、履歴書と写真が勿体ないよ!

次だ次、探そう😤