mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

ニュースをみて独り言

新年を迎え鏡開きも終え成人式(カレンダー上)も済みましたね。


山形の成人式は地域によって異なります。


カレンダー上の地域の他にはお盆など色々と違うそうです。


平成最後のお正月も過去になりました。


次は平成最後の節分ですね👹


恵方巻きの廃棄が問題になっています。


毎年のことなんだから製造量も考えて無駄を最小限にするべきだとどうして分からないのかなぁ。


食べられるものを日本中で大量に捨てる!


なんて勿体ない、なんてバチ当たりなことを・・・


今年は無駄を出さない対策に力を入れてください!




感動ニュースもありました。


中学生の頃に突然倒れ意識を失い眠り続けている女性が仲良しの同級生と共に成人式を迎えられました


ベッドに眠っている女性は綺麗な振り袖を着て同級生の女性達と一緒に写真撮影をされていました。


高校、大学と時が経つ中で付き合う友達が変わったりすることもあると思います。


過去の友達と疎遠になり時折思い出すくらいになることも。


そんな中で眠り続ける彼女の傍に集まる友達。


この女性が如何に素晴らしい女の子だったのかが伺えます。


中学生と言う僅か十数年で気付き上げていたものはとてつもなく大きなものだったのだろうと思うと、尊敬の気持ちを抱かずにはいられませをん。


今はまだ彼女は眠っています。


何時の日か目覚めた時に周りの変化に戸惑うと思います。


でも、御家族やお友達はその日が来るのを毎日待っています。



陰ながら成人の日おめでとうございます。


そして、目覚める時が近いことを願っています。