mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

暑くてあまり食欲がない日🥵

 

暑くて夕飯は冷やし中華でいいな〜と思っていたけど豚肉の消費期限が今日までだったので冷やし中華を中止にして豚肉と大根の甘辛炒め煮を作ってみました🎵

 

一人分だからお肉はいつも100グラム前後のパックを2パックか3パックくらい買ってます。

 

サラダ油で大根両面をちょっと焼き目がつくくらいに火を通して、一旦、お皿に上げて次に豚肉を炒めて火が通ったら大根を戻して酒・みりん・砂糖・醤油・水・焼肉のタレ少し・一味唐辛子で煮詰めました🎵

 

出来上がりが↓↓これです。

見た目よりは美味しくできました😋

 

後、レタスを一口大にちぎってキュウリは千切りにして塩で揉んだやつと四角いカニカマを肉厚にほぐしたものを合わせて塩コショウで味付けしてマヨネーズとドレッシングでマゼマゼサラダを作って写真を撮ったと思ったら撮っていませんでした😆

 

後は豆腐、油揚げ、ネギの味噌汁を作りました🎵

 

この後は楽しみにしてた氷珈琲の牛乳かけにしたデザートを食べます😋

 

最近、料理が楽しいけど洋食の壁は高くて中々チャレンジできないです。

 

和洋中、何でも作れたらいいな〜て思います。

 

外国食はまず調味料からちんぷんかんぷんですよ。

 

焦らず楽しみながらボチボチやってみますです🤗