mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

手術する❔️しない❔️

 

私の左目の病気は治療薬が無く、治らないけど進行を抑える為には手術しかありません。

 

このブログで何度となく書いたので知ってる方も居られますが、このままだといずれ失明します。

 

私の場合、幸いに進行はゆっくりです。

 

数ヶ月前にちょっと左目の様子がおかしかったので眼科に行くと、大学病院に紹介状を書くので手術を受けるようにと言われました。

 

私がこの病気になったのはコロナの真っ只中で当時は大学病院で手術は緊急以外はできないと言われ、家の近くの眼科で検査通院をしていました。

 

コロナも少し落ち着いた頃に眼科医に、いつ手術出来るか聞くと・・・

 

「今頃言っても、ここまで悪化してたら手遅れだよ」と言われました。

 

私は愕然としました。

 

手遅れにならないように検査通院していたのに…

 

それからはもう眼科通院を止めていました。

 

それが今回、福岡に帰って来て行った眼科医は手術できると言ってくれました。

 

ただ、治りはしないし、視力が今より落ちるけど失明は止めらるそうです。

 

今以上に見えなくなるのは恐怖です。

 

でも失明を考えたら…涼しくなったら手術を受けようと決めたり、判断が揺らいだりしています。

 

私は右目も近視が0.1しかないです。

 

この先に凄く良い眼鏡やコンタクトが出るかもしれないと思ったりもします。

 

そこで皆様に聞きたいです。

 

もし、皆様の目が私と同じ状況だったら手術を受けますか❔️

 

それともこのままで手術を受けないですか❔️

 

皆様の意見が知りたいと思いました。

 

その結果を含めて今後の参考に考えたいです。

 

もし、手術を「受ける」なら🌟を1個

 

「受けない」なら🌟を2個

 

付けてくれたら助かります。

 

勿論、スルーも全然OKですので宜しくお願いします🙇

 

 

 

 

 

迷い中で書いた記事なので場合によっては削除してしまうかもしれません。

 

その際はご協力してくれた方には申しわけありません🙇