mionaの吐き出しブログ

吐き捨てるだけの場所です

秋が楽しみ🍂

 

今晩の夕飯はちょっとマンネリ化してきたけど大好きな茄子です😋

 

それが↓↓これです。

茄子をゴマ油で焼いてネギと生姜を乗せてポン酢でさっぱり🎵

美味しかったです😋

後は毎度のオクラ丼に茹でたピーマンもトッピングしました😋

 

デザートは↓↓これです。

凍らせた珈琲に牛乳です🎵

 

昨日、作って凍らせた↓↓これです。

バナナアイスクリームです🎵

これは中サイズのジップロックだけど量はかなりありますよ🎵

週末に食べようかな🙂

 

 

 

もう一踏ん張りで秋がやって来てくれますね。

 

私が一番好きな季節です🙂

 

山形県では秋と言えば名物の「芋煮」です。

 

どこの家庭でも作るし友達同士や会社の仲間達が河川敷で大鍋で「芋煮会」をやります。

 

大鍋はスーパーで食材予約で無料で貸し出してくれます。

 

里芋、牛肉(豚肉でも)ゴボウ、コンニャク、シメジやエノキ、長ネギなど具沢山、汁たっぷりで煮て一味唐辛子でめちゃ美味しいです😋

 

醤油味が多いですが地域によっては味噌味もあります。

 

早く食べたいな〜。

 

秋は芋煮ばかり作りそうです😙

 

 

 

🚩また空白ビロ〜ンになりました🥴